ホームこのサイトについてリンクお問い合わせ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャプター3 PSPの改造はどうやるのか 

PSPの改造の方法を教えたいと思います。でもまだ改造はしないよ。

まずは今現在出回っているPSPの種類と基板を紹介します。
PSPにはたくさんの基板の種類があります。TA-xxxは基板の型です。基板とは簡単にいうとPSPの基礎となる部分です。


PSP-1000
TA-079 最初の基板。DG、CFWの導入など全ての事が可能
TA-080   〃
TA-081   〃
TA-082 DG対策されているが、IdStorage keyを書き換えればDGなど可能
TA-086   〃
 
PSP-2000
TA-085   PSP-2000シリーズ最初の基板
TA-085 v2
TA-088
TA-088 v2 DG、Jigkick Batteryの作成不可能。CFWは導入可能
TA-088 v3 CFWの導入不可能
TA-090   DG、Jigkick Batteryの作成不可能。CFWの導入可能

PSP-3000
TA-090  PSP-3000シリーズの最初の基板。 CFWの導入不可能


今のところPSP-2000シリーズのTA-088 v3、PSP-3000以外はCFW導入可能ということです。
なので改造するにはまず、改造できるPSPを持っていることが条件です。

それからCFWのことを説明します。
■CFW とは、CustomFirmWare(カスタムファームウェア)の略で、公式のFW(フォームウェア)を改造した非公式のバージョンで、これをPSPに導入することによってPSPでいろんなことを可能にします。
改造されたPSPはこれを導入したPSPのことです。今ブログで紹介している自作ソフトなどはほとんどがCFWを導入ずみPSPでしか使えません。

それでは本題です。

CFW導入方法!!

最低限必要なもの
1. CFW導入可能なPSP本体(上記参考)
2. PC(USBポートつき)
3. USBケーブル(mini-B)
4. インターネットに接続可能な環境
5. メモリースティックデュオ

改造手順
CFWの導入には方法がいくつかあります。

DG(ダウングレード)
これはPSP本体のバージョンを下げてそこからPSPにCFWを導入する方法です。
なぜできるかというと、バージョンを下げると非公式なソフトが起動できるようになり、そのためCFWが導入可能というわけです。しかしダウングレードするにもできないものが多すぎるので今は下の方法が一般的。

パンドラバッテリーの使用(Despertar del Cementerio版)
パンドラバッテリーとはジグキックバッテリーとマジックメモリースティックをあわせたものです。
今はこれが主流だと思います。
これはやり方も簡単で、パンドラバッテリーを作成してしまえばあとはPSPに装着するだけです。
Despertar del Cementerio というのはMSにいれるツールのことなんですが、
これは全FWのPSPにCFWを入れることができます。(ただしできないものもある、上記基板参考)

この二つの方法があるわけですが!
上記の方法は一部のPSPにしかつけません。
なので二つ目のパンドラバッテリーを作るしかありません。
でもパンドラバッテリーはCFWを導入したPSPでしか作ることができません!!

なので今読んでいる皆さんがPSPを改造する手段としては

1. 友達にPSPを改造した人がいれば頼む!
2. 改造されたバッテリーを買う!おすすめ!
3. ネットで改造代行している人に頼む
4. 改造されたPSPを買う

だいたいこのぐらいしかないと思います。

友達がやってくれるなら一番いいんですが、友達がだれも改造していないもしくは友達もお金を取るなら、改造されたバッテリーを買ったほうがはやいです!

売っているものは一応こういうものです。けっこう便利なものも売っています。


結構長くなりましたが、結論としてPSPを改造するには今現在パンドラバッテリーを買うこと以外改造する手段がないということです。
それとメモリースティックデュオは256MB以上は必要になってきます。


次回、 チャプター4 CFW導入編(パンドラバッテリー)
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
次回プレゼント企画アンケート
プレゼント企画のためにMicro Ad広告をクリックお願いします。クリックが増えればより早くにみなさまの要望にお答えすることができます。
第二回プレゼント企画
PSP
カスタムファームウエア
Pandora's Battery
自作アプリ
プラグイン
自作ゲーム
エミュレータ
その他
管理人のおすすめ
PSPが変わる!!スキンシール
PSP本体一覧
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ランキング
★僕のこれからにかけて一票★ にほんブログ村 ゲームブログへ
256
その他
 

PING送信プラス by SEO対策

  アクセスランキング ブログパーツ
RSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。