ホームこのサイトについてリンクお問い合わせ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP用語集 

はじめての言葉はPSPを改造しようとしていたり、したいと思っている人はけっこう大変だと思います。

たとえばMSはメモリースティックだとか。

そういうのがわからない人のためにまとめたいと思います。

★基本用語★
■「PSP-1000/PSP-2000
これらはPSPの型番で、PSP-1000は旧型のPSPで、PSP-2000は新型のほうです。

■「ファームウェア」(FirmWare)
これは公式のバージョンです。FWとも言います。
バージョンが新しくなると機能も増えます。これでは自作などはできません。

■「XMB」(クロスメディアバー)
PSPやPS3のメニュー画面のことです。

■「カスタムファームウェア」(Custom FirmWare)
非公式のバージョンのことです。略してCFWともいいます。
公式FWをベースにしているので、通常のことはできます。
さらに、データだけでゲームができたり、自作のソフトなどが使えます。

■「メモリースティック
MSともいいます。
これは主にSONY製品のPSPなどが専用で、PSPだと自作ソフトなどのデータや、その他プログラムデータをいれるメモリーカードです。
MSごとにデータの転送速度が違ったりして、たくさんの種類があります。

■「ルートディレクトリ
これは最上位のことを指します。
ルートとも呼んでいます。
PSP関係ではms0:とも呼びます。

リバーブルディスク(ルートディレクトリ)
  ├ISO
  ├seplugins 
  └PSP
    ├GAME150
    └GAME

■「エミュレータ
これはたとえばN64や、ファミコン、PS1などを起動させるためのソフトです。

■「ISO
PSPのUMDソフトから吸い取った、ゲームデータ事態の形式です。
圧縮するとCSOになります。
これはCFWで、データだけで、起動させることができます。

■「Pandora's battery
JigKick BatteryとMagic Memory Stickのセットのことを言います。

■「JigKick Battery
これはバッテリーを改造したもので、これを使うとどんなバージョンでも、ブリックアウトしていても直すことができます。さらに機能をつけると一気にCFWにすることができます。

■「Magic Memory Stick
これは、pandora化されたバッテリーとセットで使う特別なメモリースティックのことです。
略してMMSともいいます。

■「ブリックアウト
PSPが正常に動かない(プログラム的に破損)したものをいいます。

■「ダンプ」(dump)
メモリの内容などをファイルに出力することをいいます。

■「ブート」(boot)
PSPなどの電源を入れて、その本体のシステムが起動するまでの流れのことを言います

カーネル(Kernel)
システムのリソースを管理し、ハードウェアとソフトウェアコンポーネントのやりとりを管理する。

フォーマット
これは、MSなどを初期化することを言います。

★最後に★

わからないものがありましたら、言ってください。
それとみなさん何かわからなそうな単語などありましたら言って下さい。
リネームとはなんでしょうか?
[ 2008/02/10 21:00 ] [ 編集 ]
名前を変えることです。
[ 2008/02/10 22:41 ] [ 編集 ]
ルートがいまいちよく分かりません
[ 2008/02/11 10:55 ] [ 編集 ]
あまり変わってないですけど、わかりましたか?
[ 2008/02/11 11:34 ] [ 編集 ]
ブラックアウトではなくブリックアウトです。
PSPが正常に動かない(プログラム的に破損)したものをいいます。
[ 2008/02/11 13:46 ] [ 編集 ]
僕のミスです。すみません。
プラスそれを書いておきます。
ありがとうございました。
[ 2008/02/11 14:29 ] [ 編集 ]
「Jigkick Battery」これはパンドラバッテリのことでいいのでしょうか?
[ 2008/02/20 22:25 ] [ 編集 ]
JigKick Batteryは改造されたバッテリーのことです。

あと上の説明が間違っていたので直します。
[ 2008/02/21 16:53 ] [ 編集 ]
すいません。質問なんですが、PSPを起動してもメニューが出てこなくて自動に電源が切れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。
[ 2008/03/04 23:56 ] [ 編集 ]
そういうときはパンドラバッテリを使えばいい!!
でも持ってないときは、買うか作るか
[ 2008/03/05 11:16 ] [ 編集 ]
カーネルとは何のことでしょうか
[ 2008/03/22 20:50 ] [ 編集 ]
記事に書いておきましたが、
別にしらなくても大丈夫だと思います。

1.50カーネルモードと3.xxカーネルモードがあることを知っておけば大丈夫だと思います。
[ 2008/03/23 15:46 ] [ 編集 ]
「PTFを解除して」のPTFってなんですか
[ 2008/03/23 19:39 ] [ 編集 ]
カスタムテーマのことです。
分かりにくくてすみません。
[ 2008/03/23 20:29 ] [ 編集 ]
「フォーマット」←分からない人もいると思います。
[ 2008/03/31 15:59 ] [ 編集 ]
フォーマットを書いたんですが、かんたんに説明してしまってよかったのですか?
[ 2008/03/31 17:33 ] [ 編集 ]
OKだと思います。
[ 2008/04/01 01:06 ] [ 編集 ]
「MSルートに1.50のEBOOT.PBPを150.PBPにリネームしてコピーします。」とはどういうことなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。
[ 2008/05/06 11:24 ] [ 編集 ]
MSルートってなんですか
[ 2008/05/06 11:32 ] [ 編集 ]
ACアダプターとは?なんですか?
[ 2008/05/29 19:42 ] [ 編集 ]
PSPをしていてたまに dumping  と表示されゲームが少しだけ止まるのはなにか意味があるんですか?
[ 2008/06/14 11:44 ] [ 編集 ]
JigKick BatteryのみでCFWを導入することはできますか??
[ 2008/08/14 14:35 ] [ 編集 ]
dumpingとでてイヤホンが使えなくなるのですがdumpingとわなになんですか?
[ 2008/09/28 18:29 ] [ 編集 ]
PSP-1000でselect押すと「M33 VSH MENU」と表示されます。もとの健全なPSPに戻すにはどうすればよろしいでしょうか。素人で誠に恐縮ですが、ご教授願います。
[ 2008/09/29 18:10 ] [ 編集 ]
今CFWを導入していないPSPのバージョンが3.93なのですが、
どのようにすればスムーズに導入できるでしょうか?

Pandora's batteryは用意できているのですが、紹介されている導入の方法がどこも古いバージョンのものからなので、参考にしていいのか分からずに導入できないでいます。
よければ回答お願いします。
[ 2008/10/06 11:06 ] [ 編集 ]
FWのほかにPSARって書かれているものがあったのですが、PSARってなんなんですか?
[ 2008/10/11 00:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/31 18:04 ] [ 編集 ]
vsh.txtって何ですか?教えてください
[ 2008/11/23 13:19 ] [ 編集 ]
[ウhy牛yふょイオfy;憂いイgfpぎぐいぐぐぐっぐいふぃfyふぃっいふぃゆjぐおh:おほうgjbh;うg;y7うyふぉって何?v-12色:33FF33]色付きの文字[/色]
[ 2009/08/27 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
次回プレゼント企画アンケート
プレゼント企画のためにMicro Ad広告をクリックお願いします。クリックが増えればより早くにみなさまの要望にお答えすることができます。
第二回プレゼント企画
PSP
カスタムファームウエア
Pandora's Battery
自作アプリ
プラグイン
自作ゲーム
エミュレータ
その他
管理人のおすすめ
PSPが変わる!!スキンシール
PSP本体一覧
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ランキング
★僕のこれからにかけて一票★ にほんブログ村 ゲームブログへ
256
その他
 

PING送信プラス by SEO対策

  アクセスランキング ブログパーツ
RSS


